innovators-story

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この国を支える海運業界に新風を吹き込み、新たな可能性にチャレンジする愛知海運のイノベーターたち。
3名のイノベーターが取り組んだ先進的なプロジェクトを通じて、愛知海運の未来とあなたの活躍フィールドを想像してください。

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story01

年間13万トンもの
バイオマス燃料を
東南アジアから運びきる!

H.Y

INNOVATOR’S
PROFILE

AICHI KAIUN (MALAYSIA) SDN. BHD.

H.Y2000年入社 / エネルギー資源輸送

AICHI KAIUN (MALAYSIA) SDN. BHD.

H.Y2000年入社 / エネルギー資源輸送

愛知海運の未来を拓く「AILサービス」

愛知海運の未来を拓く
「AILサービス」

大型の輸送船をチャーターし、毎月1万トンを超えるバイオマス燃料を東南アジアから日本へ運びきる。Yの挑戦は、愛知海運が得意とするエネルギー資源輸送の新しい扉を開く。
Yが輸入のコーディネートを行なっているのがPKS(Palm Kernel Shell)だ。パームヤシの種から油を採った後の殻の部分がバイオマス燃料として活用されている。日本国内で再生可能エネルギーの導入が広がるなか、愛知海運では将来に向けて高い需要が見込めると判断してバイオマス燃料の一貫輸送サービス 「AIL(Aikai Integrated Logistics)」の提供を開始した。
AILサービスの開始に伴い2019年10月にマレーシア現地法人が立ち上がり、Yはそこで初代マレーシア駐在代表として現地情報の収集から在庫の確認、船積みの立ち合いなどを手がけている。

愛知海運の未来を拓く「AILサービス」

異国でのビジネスに
奮闘する日々

外国語大学を卒業して語学も堪能なYだが、異国でのビジネスは一筋縄ではいかなかった。マレーシアにはマレー系、インド系、中国系の人々が暮らしているため、ビジネスは英語が使われている。しかし、発音やイントネーションのクセが強いため聞き取るのに一苦労だ。また、日本語なら簡単にできる細かな意思疎通も難しい。Yは確信を得るために同じ質問を3箇所に聞くなど、さまざまな工夫をして着実に仕事をこなしていく。
海外では、宗教や文化もビジネスに色濃く反映される。マレーシアにはイスラム、ヒンドゥー、仏教が浸透し、それぞれの文化圏を形成している。イスラム教のラマダンの時期には断食が行われるため、ビジネスの動きが鈍化する。
PKSについても売り手のほうが強気なため、交渉が難航して十分な量を確保できないことも多い。そのような状況下で毎月確実に送り届けるため、Yは日々奮闘している。

インタビュー写真

社員の「やってみたい!」を後押しする

Yがマレーシアに赴任して1年。「まずは会社を安定稼働させること」「お客様が満足いくサービスを提供すること」「心身共に健康に安全に暮らすこと」の3点を念頭におきながら過ごしてきた。これまでの経験を活かし、YはPKSのもうひとつの主要産地であるインドネシアにも駐在員を置けるような環境づくりをめざしている。
そんなYがマレーシア勤務に抜擢された理由のひとつが、社内の人事アンケートだった。『海外にぜひ行きたい』にチェックをしたことが、海外赴任のきっかけとなったのだ。愛知海運には、社員の「やってみたい!」という思いを積極的に取り入れる風土がある。男女関係なく活躍ができ、まわりからサポートしてもらえる社風だ。
「いずれ日本に戻った時に成長した私を見て、若手が自分も海外に行きたいと思ってもらえたら嬉しいですね!」Yは笑顔でそう語ってくれた。

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story02

通常の5倍超の工場設備を、
米国・アラバマ州へ送り届けろ!

R.N

INNOVATOR’S PROFILE

名古屋支店 CS第1課

R.N2014年入社 / 国際輸送

名古屋支店 CS第1課

R.N2014年入社 / 国際輸送

膨大な設備を、海外工場に輸送する

膨大な設備を、
海外工場に輸送する

日本のものづくり企業が共同出資してアメリカで立ち上げる新工場のために、日本各地から金型や設備を引き取って名古屋で一括梱包し、アラバマ州の工場に輸送するプロジェクトのキーパーソンとなったのが営業のNだ。
このプロジェクトの輸送量は、Nがこれまでに担当してきた案件の5倍超。しかも、過去に取引のない商社からの依頼だったため、営業戦略の視点からも失敗が許されない重要なプロジェクトだった。
膨大な輸送量であっても、見積もりの積算は丁寧に。引き取りトラック台数は約500台、コンテナ本数は400本にもなる見積書を作成し、商社とともにコンペティションを勝ち抜いた。
約半年間のプロジェクトを事故なく完遂して売り上げも1億円超を達成し、Nの細やかな仕事ぶりが評価されて商社からの継続発注にもつながった。

愛知海運の未来を拓く「AILサービス」

トラブルやコロナの壁を
乗り越えて

「新参者が参入するチャンスだったので、なんとしても受注しやり遂げたいという思いでした」Nはそう語る。Nは実際にアメリカまで赴き、現地側の作業や空コンテナの保管場所確認など、荷主との関係づくりを積極的に行った。
プロジェクトの中で一番のネックは、輸出案件の要となる「コスト管理」と「対応場所の確保」だった。自社ハードのキャパを明らかに超える荷量のプロジェクトであったため、協力会社と連携しつつも品質を維持しながらコストを抑えられるように、関係各所綿密に打ち合わせを行っていった。
そして、輸送が始まろうとした矢先に新型コロナウィルスの蔓延が。ただでさえタイトなスケジュールにも関わらず、出荷が遅れたり船のブッキングが取れなかったりといったトラブルに頭を悩ませたが、仲間たちの協力もあって数々の壁を乗り越えた。

インタビュー写真

みんなで
考えることの大切さ

プロジェクトを通じてNが心がけたのが、常に情報を共有して、みんなで考えることだった。多くの人が携わる物流の仕事は、ひとりの力や働きかけではどうにもならないこともある。トラブルのたびにミーティングを行い、改善点や要望を吸い上げ、対応策を検討していった。Nは愛知海運の内部と外部をつなぐパイプ役として、みんなが納得する最善手を模索した。
愛知海運は社是に「考える」を掲げ、知恵を働かし、創意工夫を尽くして、仕事の質と効率を高めることに注力している。また、愛知海運には「できない」とは言わずに「できる方法を考える」文化が浸透している。自分の力だけでは難しいこともみんなで考え、実践することで結果が変わる。それを体現したのが、今回のアメリカ輸送プロジェクトだったと言えるだろう。

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story03

バイオマス発電所建設のために
最大103トンの貨物を
安全に輸送せよ!

M.M

INNOVATOR’S PROFILE

名古屋支店 オペレーション課

M.M2003年入社 / 国内輸送

名古屋支店 オペレーション課

M.M2003年入社 / 国内輸送

前代未聞の大型貨物を輸送する

前代未聞の
大型貨物を輸送する

日本最大級のバイオマス発電所建設における、プラント輸送プロジェクト。最大103トンのボイラー設備や全長18メートルにおよぶ柱をはじめとする計7,200トンもの貨物を運び切る約1年のプロジェクトを牽引したのがMだった。
愛知海運にとっても前代未聞の貨物量と規格外の大きさの設備。2車線道路をほぼ占領する横幅5.8メートルのダクトは、まるでビルを運んでいるような感覚だ。
それらの貨物を「どうやって法令遵守して輸送するか?」「関連各所の調査や申請は?」「荷役手配は?」「重機や車両は?」「保管する土場や倉庫は?」「通関担当は?」といった山積する課題を一つひとつクリアして、Mはプロジェクトを完遂に導いた。

ぎりぎりの状況でも、あきらめない

ぎりぎりの状況でも、
あきらめない

プロジェクトをスタートするまでの準備だけで1年以上を費やしたのだが、なかなかお客様からのゴーサインが出ない状況にハラハラする毎日だった。規格外の貨物を運ぶ際には「特殊車両通行許可」の申請が必要なのだが、申請料もタダではない。見切り発車した後に案件が消滅すれば赤字を抱えることになる。
紆余曲折のうえ1隻目が入船する45日前に受注となったのだが、通常では申請が間に合わない。働きかけを行なうものの輸送1週間前になっても許可が下りず、許可が下りたのは予定日のわずか2日前だった。建設現場では市長を招いた立柱式のイベントが計画されていたのだが、ぎりぎりでミッションをクリアすることができた。
また、長い柱を搬入するために道路の縁石や街路樹を切る交渉を行うなど、これまでに経験したことのない数々の苦労があった。

インタビュー写真

社会を支える
物流の使命と醍醐味

プロジェクトの最中でMが常に考えていたのが「無事故で完遂する」こと。そして、かつての上司から教えられた「2時間先を読む」「常に全体を見える場所にいる」の2つを実践した。状況を先読みすることで想定されるトラブルを回避し、個々の仕事は部下に任せることで現場全体を俯瞰するよう心がけた。
愛知海運の仕事の醍醐味は、社会を支えるエッセンシャルワーカーとしての使命を感じられること。そして、地図に残る仕事ができるというロマンがあること。
プロジェクト完遂から5年が過ぎ、バイオマス発電所は安定稼働を続けている。「先日、発電所のすぐ隣のゴルフ場でプレーしたんですが、そこから見える発電所の部材一つひとつに思い出が詰まっているので、感極まってゴルフどころじゃありませんでした」Mは照れ臭そうにそう言った。

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